2008年12月7日日曜日

わが校での文化紹介2008.11.23

1か月半前、パナマで日本文化紹介をしたことを受け、ここサンチアゴでも同じ企画をしました。
日曜の午後、私が働いているこのノルマル校で行いました。
午後だけでしたが、午前中から興味のある方たちがたくさん来てくれました。
この学校には寮(生徒達が泊まる部屋)があることもあり、生徒がたくさん来て、折り紙や書道の体験、原爆(1945年8月6日に広島に、9日に長崎に落とされた原子爆弾)展や日本の紹介コーナーを見学していました。
後半、私は弓道を見せました。今回は、写真のような発泡スチロールで作られていた白鳥?が捨ててあった?ので、これを的にして打ってみました。白鳥にはかわいそうなことをしましたが、実際に打ったことで、いろいろな方が弓道のことを、より知ろうとしてくれたことが、うれしかったです。
サンチアゴ市は、JICAのボランティアがとても多いので、こういうことができたのです。
この学校で、来年もぜひ行っていければと思っています。

0 件のコメント: