2008年12月24日水曜日

卒業後は先生に2008.12.23

夕方5時からスペリオールの卒業式がありました。卒業する400人以上の生徒たちが、この黒の衣装に身をつつみ、会場に入って来ました。始まるのが少し遅れたので、外で入場を待つ生徒たちの写真を撮って回りました。授業は17と18の2クラスにしか顔を出していませんでしたが、それ以外の何人かの生徒とも、いろいろな行事や学校内で話したので顔見知りになることができていました。一人一人もらった卒業証書を胸に、彼らは、来年の3月からそれぞれの小学校で先生として働き始めます。これからのパナマをしょって立つ子どもたちを彼らが育てると思うと、わくわくする一方で、ちょっと心配でもあります。何が心配かって?算数をしっかり教えてくれるかということです。
帰りに、カテドラル(教会)をまわってきました。多くの人たちでにぎわうここには、クリスマス前の独特の雰囲気がただよっていました。きれいにライトアップされた姿に感動して帰ってきました。

0 件のコメント: