2008年12月19日金曜日

卒業式とペスカード2008.12.18

午前中にJICAに提出する報告書を書き上げました。
午後3時から体育館で、12年生の卒業式が行われました。卒業生の入場、来賓のあいさつ、校長のあいさつ、生徒代表のあいさつと日本と同じような形で続きました。この後が違いました。生徒の中で成績がすぐれていた数名の表彰がありました。壇上に上がり、賞状と賞品を受け取ります。賞品の一つはテレビでした。日本の卒業式とはここが違いますね。その後、500人の卒業生一人一人が名前を呼ばれ、壇上で卒業証書をもらっていきます。会場は生徒の親たちでいっぱいでした。
卒業後は、スペリオール課程に進みます。小学校の先生になるために小学校で教える内容のおさらいをしたり、授業の練習をしたり、小学校に実習に行ったりして3年間勉強をするコースです。今までは午前中の授業でしたが、来年の4月からは午後からの授業になり、制服も変わります。
夕方、同じ学校の美術の先生にさそわれ、知り合いの中学校の技術の先生の家でペスカード(魚)をごちそうしてもらいました。彼の家は、私の家から車で5分くらい走ったところにありました。この地域には前に1度だけ、走りに来たことがありました。とても静かな住宅街でした。彼は、20年ほど前、日本に数か月住んでいたことがあるので、日本語がとても上手に話せます。近所に住む女性も招待し、小さなパーティです。今日はめずらしく昼間からすずしい風が吹き、とても気持ちの良い夜でした。そんな夜に夜空を眺めながら食べた鯛の蒸し焼きの味は、格別でした。明日へのエネルギーをもらった感じです。
あと3日学校に行って、1か月間の夏休みをもらいます。この1か月は旅行者になろうと思います。

0 件のコメント: