2008年12月10日水曜日

セミナー3日目と学校の庭2008.12.9

数学セミナー3日目がなんとか終わりました。今日は、ホンジュラスの小学校の授業の仕方のDVDを観てもらいました。言葉はスペイン語版なので、授業への取り組み方がよく分かってもらえたようです。
次に、授業で注意しなければならないことを19項目あげたプリントを用意し、それについて説明をしたり、話し合ったりしました。
最後は、インターネットの動画教材を紹介しました。日本にいるときに、いつも使わせてもらっているTOSSのサイトから選んで、紹介しました。日本語での説明があまりないものを見せたつもりです。これからこんな教材を作っていく必要があるんでしょうね。と伝えてまとめてみました。みんな興味をもってパソコンに向かっていました。先生によっては、計算が不得意なんだなって今日分かりました。
学校の玄関を出ると、前に算数部屋のエアコンを直してくれたおじさんがなにやら庭でしていました。
クリスマスに向けて、庭に飾り付けをしていたのです。奥に見えるのが、キリストが生まれた家です。
周りのフェンスには赤い電球がくくりつけられています。今夜は、クリスマスの歌を歌うイベントがあるようです。夕食後、ちょっと行ってみようかなと思ったのですが、お母さんがまだ帰ってこないのをみると、きっと今頃、この歌を聴いているのでしょう。時間は午後8時を回りました。
お腹がすいたので、今から近くのスーパーに行こうかな?

0 件のコメント: