2008年12月20日土曜日

マルティン・トリホス大統領2008.12.19

JICAへの報告書をインターネットで送る作業が手間取り、学校に着いたのが9時半近くになってしましました。すると玄関前の庭で写真を撮る女性3人組が・・・。写真の左から2番目が算数科のディアネルサ先生です。青空の下でいい記念写真が撮れました。何で撮っ
ているの?と聞くと、だって、バカシオネス前だからと答える彼女たちの返事に、なぜか納得してしまいました。
その後、教育委員会にセミナーの報告をしてきました。彼女がラケルさん。ベラグアス県のセミナーのまとめ役をしています。来年プランの話も少ししてきました。(と言ってもカウンターパートのホセが全部話してくれたのですが)
青いシャツの彼女は生徒です。1年間の成績表をもらっているところです。成績は、スペイン語と算数のみ。その合計の満点は1800点。彼女は何点とったのでしょう。600点以下だと来年補習を受けなければならないそうです。
そして、学校の周りにはおびただしい警察官が。道路も封鎖しています。体育館ではパナマのマルティン・トリホス大統領大統領が、パナマ各地の学校で成績が優秀だった生徒たちに、パソコンを授与していました。初めて見る大統領は私が持っていたイメージよりもだいぶ若く見えました。パソコンは全部で400台以上ありました。どこからそんなお金が出るのでしょう。もっと貧しい人への対策に力を入れた方が・・・って考えるのは私だけでしょうか。
卒業式でもここでも、頭のいい(頑張った)生徒は、いろいろもらえる国なんですね。

1 件のコメント:

ひょうひょうかめ さんのコメント...

さすが井坂さんもう報告書やっての~!!

私なんか、総会資料もまだまだ・・・

偉い!!!!