2008年12月12日金曜日

アブリコをかぶって2008.12.11

今日は、8時から先生全員の会議があるので、算数のセミナーはしませんでした。
学校の中は、とても静かです。それというのも、テストが終わってしまったクラスが多いからでした。
廊下に2人の女の子がいました。ひとしきり話をして、会議までに時間があったので、写真を撮らせてもらいました。私が頼んだ場所(中庭の私が好きな木の前)でポーズをとってもらったのがこの写真です。大きな木の存在感が感じられる中庭で、白の制服の似合う女の子が2人で仲良く写真を撮られているってところでしょうか。
この後、ちょっと寄り道し、民族衣装を貸し出す部屋?に入って、そこにあったアブリコをかぶって、写真を撮ってもらいました。アブリコとは、スペインの王子で地獄の死者?なんて言っていたような気がしますが・・・。これはちょっともう一度聞いてみることにします。フィエスタ(お祭り)では、このお面をかぶり、赤と黒のしま模様の服を着ておどるそうです。このカスタニョエラ(カスタネット)を両手に持つんです。日本のカスタネットとは、作り方が違いますね。音も、日本のより低い感じで、とてもいい音色でした。
学校の帰りに、ドゥー・イット・センター(ホームセンター)に行って方位磁石をを買いました(200円)。
これで、山に登っても方向だけは間違えないですみそうです。

0 件のコメント: