2009年5月4日月曜日

算数勉強会2009.4.29

午前中、ガテマラの同期隊員のNさんと、近くのスーパーやショッピングセンターを歩きました。
テグシガルパは、標高1000m近くあり、昼でも涼しいんです。(朝、夕は水シャワーに心臓が止まりそうになりますが)

午後1時からは、ホンジュラス隊員の自主勉強会に参加させてもらいました。
この中心になっていたのが、同期で現職の経験のあるMさんです。教員隊員でも経験がない人も多く、そのためにもとても大切な勉強会です。午後6時まで、4つの内容(かけ算、割り算、面積、分数)で隊員同士の意見交換が続きました。
コスタリカとエルサルバドルの調整員、ホンジュラスの2人の調整員も参加する、総勢18人の勉強会でした。私も、自分の経験とセミナー用に作った教材などを発表してみました。

この夜は、この町にある日本食料理を食べに「うさみ」というお店に行きました。先に来ていたニカラグア隊員4人と合流し、にぎやかな夕食会でした。
各国の算数の様子を聞くこともできました。
ちょっと高かったけど、おいしい天丼をお腹が喜ぶくらい楽しみました。

0 件のコメント: