2009年5月30日土曜日

人とのかかわり2009.5.29

「ケイ、ちょっと写真を撮ってくれる?」
いつもお世話になっている、技術科(造形科)のハイメ先生に呼ばれ、彼の部屋へ。
生徒たちが作品を作ったので、写真に残して欲しいとのことでした。
テキストを出して、作り方や材料を説明しながら、作品を紹介してくれました。
小学校の時からこういう作業をしていれば、作ることが好きな子になっていくんだと笑顔で説明してくれる彼の人柄が、私はとても好きです。


お昼近くになって、やっとノルマルに1つだけある印刷所のおじさんが戻ってきました。
セミナーで使う資料の印刷を頼みました。
今日は、紙は自分たちで用意しました。
これからは、JICAのお金を節約するために、このおじさんに印刷を頼んでいきたいと思います。

お昼になり、いつものようにカフェテリアで弁当を食べていると、写真の左側の女の子が、私に話しかけてきました。
彼女の名前は、「サイダー」。ちょっと違う発音でしたが、あの飲み物と同じに聞こえたので、こう呼ぶことにしました。
彼女は去年まで、ここノルマルの生徒だったようです。
私が授業参観に行ったときに、写真を撮ったこと、ノートに名前を書いていたことなどを覚えていてくれました。
今日は、午後の大学に通う友達と遊びに来たようです。
今度は制服姿でない彼女を撮らせてもらいました。

仕事が4時で終わり、鶴崎さんと一緒にバスで帰りました。
いつもと違うバス乗り場で、教育省の「メルタ」さんと合いました。
今日は、お孫さんと一緒に買い物に来たようです。
彼女に目的地までのバスを教えてもらいました。

「フォレスター」と書いたバスに乗ることまでは分かっていたのですが、フォレスターでも行き先が違うので、彼女に教えてもらえてとても助かりました。

今日は、いろいろな人とのかかわりに感謝した一日でした。













0 件のコメント: