2009年5月15日金曜日

セミナーテキストの完成2009.5.13

「日本はどこにある?」 って算数部屋に入ってきた高校1年生2人組に聞いてみました。すると、最初はアフリカあたりを、次にオーストラリアあたりを探し出しました。そして最後に一人の子の指が・・・。「へー、日本ってここなんだ。」と。まだまだ、日本と中国が違う国だって分かってもらえる日は、遠いようです。
今日の午後、待ちに待ったセミナーのテキストが出来上がりました。

学校の前にある、なぜか女性だけの印刷屋さんで 作ってもらいました。
1冊300円なり。
写真の女性は、この会社の女社長です。パナマ人らしからぬ、てきばきさ。
計算も正確! コピーは1枚0.025センターボ。100枚なら2.5ドルです。算数はこんなときにも大切な教科なんですね。

1日目のセミナーの午後には、「学校のしつけ」を紹介します。
そこで、日本の学校のあいさつの一つを廊下でやってみました。
通りかかった大学生にたのんで、「えしゃく」をしてもらいました。
パナマの人の礼は、ひじを曲げてするんです。日本とはそこが大きく違うところです。写真を撮ってみると、何か変な感じがしてしまうのは私だけでしょうか?








0 件のコメント: