2009年5月20日水曜日

教材作り2009.5.19

「算数セミナーに参加したいんだけど・・・。」と、先日、ノルマルの廊下で言っていた彼女が、今度は算数部屋まで来ました。
自分と同じ学校の2人の先生をさせたいとのこと。
私たちは、彼女のように2回目も頼みに来るようなやる気のある先生をさがしています。
今日の午後にも、参加したいという女の先生がひとり来ました。
彼女は3回目。午前中は障害を持った16~24歳までの子どもたちに指導していて、午後は大学の先生として働いているそうです。
彼女いわく、「私は、このセミナーを受ける資格(普通小学校の先生)がないけれど、ぜひ参加したいのよ。このセミナーは誰のためにしているのか知りたいわ。」と。
さっそく、明日、教育省に参加させてもらえるように頼んできたいと思っています。

今日は、10のカードの丸の型枠作りをしました。
全部で27枚、穴の数27枚×10個で、270個です。
一つ一つカッターでくりぬく作業は、思ったより集中力と指先の力がいります。
でも、これを使ってカード作りをする先生方の、いやその向こうでカードを使って学習する子どもたちの顔を思い浮かべながら、一つ一つの丸形をくりぬいていきました。
その様子を動画で撮ってみました。

                              

0 件のコメント: