2009年5月22日金曜日

ホセと2009.5.21

1時間目の始まりのチャイムがなりました。
ノルマル校の廊下のはじには、大きなテーブルが置いてあります。
そのテーブルでは、先生方が授業の準備をしたり、生徒たちがおしゃべりしたり、そして勉強したりします。
今朝は、彼女たちが一生懸命、友達のノートを写していました。
そばに行って聞くと、今日提出しなければならない宿題を写しているのだそうです。
そこで一言「宿題は、家で自分の力でするんじゃない?」と。

こんな光景は、ノルマルではよく見かけます。

この友達のノートを見ても分かるように、生徒はきれいな字で、絵やシールを貼ってノートを書き上げます。
ノルマルは、女の子が多いためでしょうか。
特に、算数は、写すだけでは力は着かない教科です。
算数の力を上げるために、こんな習慣も変えていく必用があるでしょうね。

午前中、セミナーの授業を算数主任のホセに見てもらいました。
昨日、リハーサルしたこともあって、前よりはスムーズに出来たと思います。
先週手伝ってくれたサルバドールは、今回は用事があって来れないことも今日知りました。
今週のセミナーは、前回よりも4人多い27名になりそうです。
今の自分の語学力では、なかなか先生方の思いをうまくつかめませんが、言葉の壁の前に、みんなの名前を覚えて、心のつながりを築いていきたいいと思っています。

なかなか一緒に写真を撮れなかった、私のカウンターパート(担当)のホセと記念の一枚を撮りました。



0 件のコメント: