2009年5月13日水曜日

新型インフルエンザ2009.5.12

今日現在で、パナマ国内には18人の新型インフルエンザ感染者がいると発表されています。
1週間前には2人だったわけですから、たった1週間で16人も増えたことになります。この数字がどこまで増えるのか、見当がつきません。
私たち、ボランティアにも連日、メールでこの情報と菌の予防方法が事務所から送られてきています。
日本に住む家族や友人たちは、私が想像している以上に心配してくれているようです。
という状況で、今日の帰り、あるクラスのドアの内側にこんなポスターが貼られていました。
これは、保健所が作ったインフルエンザを予防するためのものでした。
「石けんでよく手洗いをすること。」「マスクなどで鼻や口をおおうこと。」
パナマは暑い国です。だから、もともとマスクなんて必要ない国なんです。
それが、今はマスクが売り切れてしまい、売っているところを探すのが難しい状況です。
ちなみにここサンチアゴ市では、マスクをしている人を見たことがありません。

0 件のコメント: