2009年5月28日木曜日

食べ終わったら・・・2009.5.26

土曜日の算数セミナーでは、繰り上がりのある足し算と引き算の教え方の学習をします。
午後に大学の授業を受けに来たヒヨルダンくんに、この筆算をどう教わってきたか聞いてみました。
8+9は17です。1+1は2です。でもおかしな書き方です。
小学生のとき、どう教わるかはとても大切なことです。
それを教える先生のために、私の力が少しでも役立てることができればいいと思います。

学校のそばにある小さなお店の中の写真を撮ってみました。

ここでたまにアイスクリーム(35円)やコーヒー(40円)を買います。
右側に見えるのがアイスクリームが入っている冷蔵庫です。
奥の右側がジュースの冷蔵庫。左奥がお菓子やガムの棚です。
この店の前に置いてある、いくつかの小さなテーブルといすには、とぎれることなく生徒や先生がおしゃべりしながら休んでいます。
そこを通るとだれかしらが声をかけてくれます。
こんなところがパナマの良さの一つです。

学校の中休み過ぎには、廊下のわきにこんな感じで食べたり飲んだりした後のゴミが置き去りにされています。
毎日のことなので、見慣れた光景です。
そんな光景を写真におさめてみました。
「食べ終わったら・・・。」
この「・・・」に入る言葉は、やっぱり家と学校で教えなければなりません。
私たちの算数セミナーでは、「しつけ」について先生方に考えてもらっています。




0 件のコメント: