2009年5月31日日曜日

セミナー3日目2009.5.30

朝食を食べて家を出発。
午前6時45分、学校に到着。
隣の部屋のエアコンを付けてと・・・。
午前中に使う部屋のエアコンは故障中なので、隣の部屋のエアコンを付け、その風を扇風機で送っています。こうすると結構涼しくなります。
一緒にセミナーをする2人を撮ってみました。
授業のおさらいをするTさん。
その横に立って、「頑張っているなぁ~。」と、1時間目の授業者のサルバドール先生。

1時間目 「繰り上がりの2けたの足し算」
サルバドール先生は、さすがパナマ人です。すらすらとスペイン語で、そしてリハーサル通りにポイントを押さえながら授業を進めていきます。


2時間目 「繰り下がりの2けたの引き算」
Tさんが、ブロック図を動かしながら、筆算式と関連させて説明していきます。個別に先生方に援助するのも上手です。

3時間目 「線分図を使った足し算と引き算の問題」
私が問題を提示して、先生方に線分図を書いて、式を作ってもらうという内容です。
線分図に表す経験がない先生がほとんどだったため、また、説明が上手ではなかったために、途中からテキストを見ながら線分図のイメージをつかんでもらいました。

1:00~ 「10のカード作り」
前回に続いての作業です。
前回作った10のカードにビニールのカバーを貼り、それを切っていく作業でした。
グループの先生方で協力して作業していきました。
早く終わった先生は、作業が終わっていない先生の手助けをする姿が、あちこちのグループで見られました。


2:30~ 「インターネット教材の紹介」
パソコンを使って、日本のインターネットの教材を紹介しました。
2人で1台、パソコンを使いながら、足し算や引き算、かけ算の教材を自由に選びながら、あっという間の1時間でした。
パソコンになれていない先生も、自分の教えている子ども向けの教材を 、一生懸命に探していました。

やっと3回目のセミナーが終わりました。
今夜は、Tさんの歓迎会を、算数科の先生の家で行います。
授業をしてくれたサルバドールとTさんと、おいしいビールを飲んできたいと思います。













0 件のコメント: