2009年5月10日日曜日

7回目の弓道練習2009.5.9


今日も蒸し暑い一日の始まりです。
7回目の弓道の練習会には、5人が参加。
今日は大学で試験があるということで、ちょっと少なめでした。
今日の練習の目的は、弓手(左手)の手の内(弓の握り方)です。
「親指は的の方にいつもまっすぐに向けて。」
「親指と中指は仲良しなので、いつも離さないで。」
などと、私が理解できるスペイン語を使って説明をしました。
間には、ちょっとゴム弓をつかって離れの練習を。
練習の仕上げは、弓構え(ゆがまえ)から離れ(はなれ)までの練習を順番に号令をかけながらの練習です。
暑いパナマでの練習は、けっこうきついようです。汗をびっしょりとかきながら弓を引いていました。
練習の最後には、正座をしてあいさつをします。
いつも礼儀正しい生徒たちです。
練習をしている生徒たちを見ながら、いつか一緒に的に向かって引いてみたいという気持ちが、強くなってきました。
今日の練習の様子をビデオに撮ってみました。

0 件のコメント: