2009年5月21日木曜日


N調整員さんに届けてもらった荷物の中に、こんな写真がはいっていました。
家の近くのお寺が改築されたのを祝って、子どもたちが稚児行列をつくって歩いたときの写真です。
やんちゃ盛りの息子と、大人っぽい言葉を使うようになってきた娘。
そして、子どもたちを育てる妻。
電話では分からない様子が伝わってきます。
やっと届いたパソコンのアダプタ。
Tさんにハンダ付けしてもらったところが、だいぶ弱くなってきたところでした。
このアダプタを使うのもあとわずか。
日本から新しいパソコンが届くまでの。
午後からは、土曜日のセミナー授業のリハーサル。
Tさんが足し算のところを。
私が引き算を担当します。
テーマは、繰り下がりの引き算。
問題は「13-9」です。
やり方は、ほとんど日本と一緒です。
といっても、私は小学校1年生を担当したことがないので、教科書にあるのと同じようにといった方がいいでしょうか。
問題 「木にフルーツが13こなっています。じゅくしている9こをとりました。のこっているフルーツはいくつですか?」
日本だったらフルーツは何の絵を使うでしょうか?
パナマは、もちろんこのマンゴーです。
二人だからできる授業のリハーサル。
リハーサルできる環境を作ってもらっていることに感謝。
昨日は6時まで仕事をしました。
今日は、雷が鳴ってきたこともあり、3時で終了。
あと2日。今週のセミナーも頑張るぞ!





0 件のコメント: