2009年5月5日火曜日

ホタル2009.5.4

豚インフルエンザが中米を飛び回っているため、今日も一日、家で机に向かっていました。
昨日の夜は、大きなアリが大発生しました。
たまらず、家のお父さんにドアを外してもらい、木製ドアに空いた穴から殺虫剤を注入してもらいました。
このアリたちは、ドアの中にひそみ、夜になるとその穴から外に出てきて、食べ物を探し回る習性があるようです。
殺虫剤をまいた後には、ほとんど出てきませんでしたが、昨日だけで合計50ひき以上は退治したでしょうか。
また、雨期に入り、ハネアリ(羽のついたアリ)が増えてきました。
朝方、そんなハネアリと間違って踏みつけてしまったのが、この「ホタル」でした。
日本のホタルとは少し感じが違いますね。
パナマでは、夕方からたくさんのホタルが飛び回るのです。
これも日本とは違う、パナマのよさでしょうね。

0 件のコメント: