2009年5月19日火曜日

-25-11は?2009.5.18

今日の朝は、朝会がありませんでした。
新型インフルエンザを予防するために、集会が禁止されているからです。そのため、いつもなら7時35分から始まるはずの1時間目の授業を、7時からしたり、7時35分からしたりする先生がいて、こんなドタバタしたところがパナマらしい感じがします。
1時間目は、M先生の授業を参観。
内容は、「+と-が混じった計算」です。
いつものように、発言する特定の生徒とやりとりしながら、自分のペースで授業をハイペースで進めていきます。
そして、最後になぜか生まれた日は今から何日前かを計算する式を書き出しました。
全然授業の内容と違うところです。
不安になった私は、この生徒に問題を出してみました。
-25-11=-14 と不安げに。
-と-だから-で、25と11を足して、-36が正解です。
解き方のポイントを教え、「また分からないことがあったら算数部屋に勉強に来てね。」と伝えると、「分からないのは、あなたのスペイン語の方よ。」と返されてしましました。私から最後に、「算数は問題によっては言葉が必要ない教科だから、きっと分かるはずだよ。」と。

今日の仕事は、まず、小学校1年生の先生が授業中によく使う言葉を書くことから始めました。
日本語に直すと、こんなことです。
 ・両手をひざの上に置く。
 ・おへそをこっちへ向ける。
 ・両足の裏を床に着ける。
 ・口にチャックをする。
 ・一番遠くの友だちに聞こえるように読む。
算数のセミナーで、パナマの先生方に言うと、子どもみたいに素直に聞いてくれるんです。
これには感動!
昨日、新しいパソコンを送ってもらいました。
こちらへ着くのは、2週間ぐらいかかるでしょうか。
買ったパソコンは、これ。
富士通のFMV BIBLOのモバイルタイプです。
茨城の太田にあるK's電気で買いました。
ここには高校時代の同級生がいて、いつも相談に乗ってくれるからです。
しかも、富士通のお客様販売価格よりも安く。
この場をかりて感謝。
私の仕事はパソコンをよく使います。
パナマに来てから、壊れにくいパソコンの必要性を感じます。
パソコンのおかげで、こうしてブログも毎日更新できるのですから・・・。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

このスペイン語は意味不明です。
この人は本当にボランティアなのか。

Unknown さんのコメント...

すみませんが、もっとスペイン語を勉強してください。あまりに学生諸君がかわいそうなのです。教育の基本の一つは学生の才能に合わせることです。従って、もっとスペイン語を勉強してください。

学生諸君はパナマ教育の金の卵なので、バカにしてはいけません。

面白いブログですが、貴方が学生諸君とパナマの教授達から何かを学ぶことが絶対にあります。それを我が日本で活かして下さい。